日出づる国のはる

日本が好き。 日本が好きな日本人が好き。 日本が好きな政治家が好き。 これらの前提で世界が好きな人が好きです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

今年はお花見(特に露店、宴会、イベントという趣旨だと思いますが)が
自粛ムードになっております。

千鳥が淵の桜はとても素敵で、私も何回か行ったことがあります。

昨年は靖国に「お花見」だけ行ったという罰あたりなことをしています。
しかも、某新聞社の社員とご一緒していて、「参拝しましょう!」なんて
言葉はまったく発せられることがなかったという、今考えると納得の状況でした(汗

何しろ政治に興味がない人だったので。
(ただ、前も書きましたが、宗教関係や共産党などの政党、および怪しいボランティア団体等についてはとても警戒をしておりましたが・・・)

それが6月頃から改心しまして、靖国には何度も足を運んでいます。

実は庭に植えた、靖国で購入した桜が冬に全部葉が
落ちた(予定通り)のですが、最近、枝葉が付きました^^

さすがに今年は開花できるほどの大きさではないのですが、
来年にはなんとか開花すると良いな、と思っています。

と、脱線しました。
以下、ライトアップを自粛した千鳥が淵ではありますが、そのかわり
桜を使ったグッズの販売を行い、その収益を全額、被災地に送るそうです。

■東日本大震災で花見は... イベント中止相次ぐも、グッズで支援
http://www.youtube.com/watch?v=HtvMqi5UAuE&feature=newsweather

私は現在動画が見れませんので、友達が動画からキャプチャした
画像をいただいて拝見したところ、、、どのグッズも素敵です。

korekana.jpg
usb.jpg


期間中に行きたいと思います。

確かに、自粛ムードになるのは仕方ないと思っています。
ただ、そんな中でも、先に繋がるような行動をしたいな、といつも思っています。

桜という花はどんなときでも私たちを見守ってくれていると思っています。
だから、私は今年も桜を見に行きたいと思います。
静かに桜を眺めて、この1年に起こったことを思い返してみようと思います。

---

■千鳥ヶ淵の桜ライトアップ中止…義援金呼びかけ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110327-OYT1T00259.htm

東京・千代田区観光協会は、桜の名所・千鳥ヶ淵で毎年恒例となっている桜並木のライトアップを中止し、4月1日から10日まで花見客に東日本巨大地震の義援金を呼びかける。

 千鳥ヶ淵の桜の木材を使ったグッズも販売し、その収益も全額、被災地に送る。

 桜の木を使った携帯ストラップ(500円)、ショットグラス(2300円)、USBメモリー(3800円、4GB)などを期間中の午前9時~午後6時、〈1〉九段坂公園(九段南2)〈2〉千鳥ヶ淵ボート場前(九段南2)〈3〉靖国神社外苑(九段北3、午後5時まで)――の3か所に設ける案内ブースで販売する。

 桜の開花時期、千鳥ヶ淵には毎年約100万人が訪れる。1995年から続いているライトアップを中止するのは初めて。協会は「花をめでる気持ちの一部を被災地に向けてほしい」としている。

(2011年3月27日11時50分 読売新聞)
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

springtreetop

Author:springtreetop
はるです。よろしくおねがいします!(紹介文工事中)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

日本に誇りを持つ1000人ブログ 気づいたらmy日本 FC2 Blog Ranking

フリーエリア

---

    follow me on Twitter

    ---

    Copyright ©日出づる国のはる. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。