日出づる国のはる

日本が好き。 日本が好きな日本人が好き。 日本が好きな政治家が好き。 これらの前提で世界が好きな人が好きです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

最近、ツイッターの機会が増えた。

情報量は事実もデマも含めて、他SNSよりも格段に多いしフレキシブルだ。

まだ1300人程度のフォローしかないが、フォローしている方々が
有用な情報をどんどんツイートしてくれるので、電波の届かない
地下鉄にいる間もストックされた新鮮な情報を閲覧できる。

さて、それでは本題に入る。

ここ数日、ツイッターなどで少し衝突した。
衝突とは言っても、私の衝突には、決まったパターンがある。

・明らかにデマと思われるもの
・トンデモ理論
・論拠に乏しいもの
・直接当方に攻撃を仕掛けてくるもの
 (あるいは明らかに当方を連想させる書き方をして辱めてくる人)

仮に思想が異なる人間が持論を並べ立ててるからと言って
そこへ突撃して批判コメントをすることはあまりない。

あまりないが、たまにあるのはどういったものかというと、以下のようなものな気がする。

・日本への批判
・皇室批判
・当方を含む身内批判
・その他不条理だと思われる批判

ここのところ、二つ、イベントが起こった。

1.人工地震信じないなんて似非愛国主義?

「でも人工地震は第2次対戦ですでに実用化してますよ、
現実に、大体変な地震多すぎ、あなた似非愛国主義?」

と、突然@返信が発生。

なので戦後からのものはすべて人工地震ですっていうから、では戦前のは?
西暦800年前後の記録のある大地震は?と聞いても返事なし。

「実際に人口地震は起こせますし、起こっています、
自身がすべて自然のモノだと思ってる、あんたの方が変!」

誤字(人口→人工、自身→地震)も酷いが内容も酷い。

いや、これは本当にどうしたらいいのか、っていうくらい。
怒りとかじゃないんですよね。


どうしてこうなった


という思いでいっぱい。

「お前こそ、地震研究して地震予知できない無能な研究者だろ!」

はい、実際に地震研にいたので、人工地震というものが
いかに自然地震のエネルギーがすさまじいか、人間の科学力程度で
簡単にエミュレートできる代物でないか、よくわかってるが・・・。

「ちきゅうという掘削船の乗組員も人工地震は起こせると
動画で発言してます。偏った勉強してるのでは?」

はあ、そうですか。
ちきゅう号も一般公開したり、探査のために海に潜りまくって
レポートを淡々とあげてるんですけどねぇ。

一般公開してる合間に悪さしてる人がいるんですね。
それは誰もわかりませんね。

なんでこの人たちはわかるんだろう?(苦笑)

それに、

地震が起こせる、と言ったからといって、陰謀で実際に起こしてるって事実にはならないと思うんだが。

アメノウズメ塾やリチャードコシミズだけ見てたらそりゃ偏りますわな。
「別に恐怖に煽られてはいない、腰抜けではないので、
アンタこそ必死でしつこい否定ですが、工作員?」

と、私を工作員扱い。

昨日ツイッター開いたらいきなり罵詈雑言が5件来てたから反論してるんですが(苦笑)
どっちが必死なのかわからないけどなぁ・・・w

で、この人が面白いのは、

「あれですね、人権侵害救済法案という独裁弾圧悪法の広報、拡散、
反対署名、反対運動はこれからも続けないとね、油断は禁物!」

というまともなツイートもしている、ということ。
これは普通に同意した。
私は人格批判ではなくて、発言の内容を批判するスタンスだから。

陰謀論は反民主などで方向性が合致しているところがある。
ただ、安倍さんなどへの糾弾は酷い。そこが判断ポイントだと思う。

そうそう、私の一連のツイート見て工作員だと思う人がいたら是非ご指摘を。

さて、本題に戻ります。

はる 「発言したらやったことになるんかいw ちきゅう号のサイト見て、実績調べてみろ。真剣に頑張ってる関係者を何だと思ってんの?」

あ、、、ごめんなさい、私、ツイッターではちょっと言葉遣い悪いです(笑)

すると、、、驚愕の一言が。


「知ってますよ、地震のデータの収集目的です、ですが外人の作業は日本人乗組員は把握してないようですね」


え??? ちょっとまておいw

最初、意味がわからなかった。

外人がそういう作業をしてるんだよな?
日本人乗務員は知らないだって?

なら、


日本人乗務員になぜ連絡しない?


ちきゅう号の乗務員が知らないところで人工地震を起こしてるんだ!
じゃあ教えてあげなよ・・・。
どうして内緒にしてるの?

と言った主旨の返事をしたところ、、、。

「アンタが送ってくるからですが?スパムしときます、
日課の目的で使ってるんで、自称研究者の工作員さん、さよおなら!」

と、私をブロックして逃げていきましたとさ。


ちーん


・・・。

私は何か悪いことをしたのでしょうか?

根拠のないもの、わからないことを知りたくて聞いてるわけだが、
その質問には一切返事がなく、一方的に工作員工作員。

先に誤解がないように言っておくと、私は陰謀なるものはあると思っている。

例えば金のために誰かが、組織が動く。
それは当たり前だと思っている。

なので一つひとつの事象すべてが嘘だとか、
陰謀じゃないとかは言うつもりはない。

いくつかの事象が絡み合ってることもあるだろう。

しかし、あることあることをあまりにも不自然につなぎ合わせる行為、
そしてその目的を考えたときに腑に落ちないこと、それを私は


根拠なき陰謀論


だと思っている。
つまりソースがない、ただのフィクションだということ。
SF小説ならいい。
でも、あれをあたかも事実のように売りさばいてる奴がいることが不快。
面白がって買おうとは思ったが、信じ込んで買う人は可哀相だと思っている。

例えば海岸に不自然な落とし穴が掘られ二人が亡くなった。
あの事件を怪しい、と思う事は別に不自然ではないと思っている。

だって、約2・4メートル四方、深さ約2・5メートルの穴だよ。

いくら親や学校の教育がおかしいって言っても常識的に考えて
「これさすがにやりすぎかな?」って思わない?

だけど、真相はわからない。
だからそれは絶対そうだとは言い切れない。

ソースが少ない、あるいは揃ってない場合はそういう曖昧さはどうしてもついて回る。

しかし、人工地震を語る人には絶対にそうだ、と言い切る人がいる。
そういう人に限って、「人工地震じゃない理由は?」とけしかけてくる。
悪魔の証明の意味なんて知らないだろうから、勝手に勝利宣言。

そういうのがおかしい、と私は言っている。

例を一つ取ると、議員ともあろう者がこの発言である。
広島県出身の者として恥ずかしい限りである。

aaaa.jpg


『今、日本は戦時下の非常事態にあることを認識すべき。
自然界ではありえない地震だということは、「人工地震」で
ネット検索をかければ、実証データがでてきます。
なぜか、ここにリンクで貼れないので、自分で確かめてください。
日本のマスコミが報道することだけを信じるな!が、私のつぶやきの意図です。』

これが民主党・梶川ゆきこ議員のツイート。
http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-1466.html


まあ、最後のマスコミを信じるな、は合ってる(笑)
しかし、そこまでの文章を書きうつしてる間の空虚さと言ったら(苦笑)

ま、、、世間知らず、ネット初心者の議員さんが騙されて拡散した、
というのをあえて考えた上で、一回は見逃してみたとしよう。

でも、こういう人って大抵そのままおかしくなってしまう。

http://getnews.jp/archives/112761


「阪神大震災は人工地震」
「311-人工地震テロ メッセージと重要機密文書」
「人工地震に関する新聞記事」
「ゴルゴ13 第6話 『人工津波技術』」

この最後のが笑えるのだが、

bbbb.jpg


「人工地震」の根拠として出した「ゴルゴ13 第6話」はコラ画像だった

orz

こんな人が県議やってる広島、いや日本、大丈夫なのか?
最悪関係者の誰かがとめてやれよ。

偏った知識は言うまでもないが、あまりにも耐性や
バランス感覚、情報への感度、感性がおかしいというしかない。

どうしたら治るのだろうか。
赤ちゃんから1からやり直すか、相当自分の周りでとんでもない
事件が起こり、巻きこまれるくらいしか気付くきっかけはないかもしれない。
そう考えると哀れだ、と思うのだ。

2.なんだか文句言ってきたから、おまえバカ

前からちょっと気になっていたトピックがあった。

600にも及ぶトピを「うわw」「なにこれw」と思いながら淡々と
ROMっていたのだが、ある人が演説をしているというニュースを見た、
とコメントした人にいきなり、

「TVは左翼の悪魔が支配しているんですよ。」
「ワイドショーを信じるなんて、バカじゃないの?」

なんてよくわからない批判をする人がいた。
コメント者は演説そのものに批判的だったのだがなぜかTVは
左翼の悪魔だとか、ワイドショーを信じるとバカとかすり替えている。

演説そのものへの批判で逆切れしているとしか思えない。

なので、コメントした人はTVニュースでやってたというだけで、
TVを信用するしないは関係ないからバカとか言うのはおかしいのでは?
という意味で、該当の演説の実際の動画を見つけてきてトピに貼り付けたところ、

「バカもう出てこないで。」

と私もいきなり言われた(苦笑)

まあ、そんなに自分が賢いとも思っていないが(そもそも気付いたの昨年だし)、
出会い頭にバカと言われて「はいそうですか」と納得できるものではない。

むしろTVにはまったく関係ない実際の演説の動画を出してあげたのに、

・TVの悪質行為は下記サイトで勉強してください。
・まったく日本人はTVを無批判で信じるんだから。

という意味不明な発言が続く(文章良く読まないんだよね、こういう人は)。

で、いきなり、


宗教をそんなに恐がらずに、一回「○○」に入会してみたら?


という勧誘が入る(苦笑)
宗教は怖くないが、アンタが怖いわw と思いながら返事すると、


今日にでも入会手続きしようかな


て、アンタ部外者かよwww

というなんとも不思議なやり取りに一気に疲れる。

まあ、実はこの勧誘するけど実は僕も迷っている、というのは一種の常套手段。
こういう勧誘する人は大抵どっぷり漬かっていて、信者獲得に奔走している。

・勘違いしてほしくないが、神の愛がほしくないなら無理しなくていいよ。
・いつか、必ず神の愛がほしくなるときが来でしょうが、今は無理しなくてもいい。

と言う有難いお言葉をいただく。

でもね、私は神の愛なんていらない。
八百万の神は私たちに与える、なんてことはないと思ってるし私たちもすがらない。

できることは、自分の力でこの大地の上にしっかりと立つこと。
どんな状況にあっても逃げないこと。
それを身を持って知ること、学ぶこと。
それが真の信仰、というものではないだろうか。

自分よりも他人や神に依存するからおかしくなると思っている。
あくまでもそれは補助やサポートとなりうるもの。
それを絶対だと思った瞬間、自我を無くす。

それに私は宗教を信仰する人に文句を言うつもりはない。
キリスト教しかり、イスラム教しかり。
まあ、新興宗教については現人神がいる以上、どうしても
その人がすべて、的な発想になりやすいのであまり肯定的ではないが、
それが他の人への害に及ぶ(強引な勧誘や日本が危険になるような思想)
のなら、やはりそれは賛同できない、というものである。

だからそうでない、自分が生きて行くための手助けにしている人、
そのことで日本が危険になったり、自分が依存しない人なら別に
好きにしたらいいと思う。それが信仰の自由というものだろう。

だから、盲信して依存して自分を見失っている人を心配するだけである。

ネット初心者だからしょうがない。
だって不安だからしょうがない。

その通り。

だけど、だとすれば、多くのお話を聞いて、自分で判断するしかない。
どうして賛否が起こっているのか、どちらが正しいのか。
人の書いていることを先入観でスルーしている限りは成長はない。
生まれたばかりのヒナのごとく、最初の刷り込みで物事を考えるべきではない。

これは当然、自分への戒めとしても書いている。

後半で、この一連の出来事で気付いたことを書こうと思う。
スポンサーサイト

コメント

コメントを投稿


管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック

TB*URL

プロフィール

springtreetop

Author:springtreetop
はるです。よろしくおねがいします!(紹介文工事中)

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア

日本に誇りを持つ1000人ブログ 気づいたらmy日本 FC2 Blog Ranking

フリーエリア

---

    follow me on Twitter

    ---

    Copyright ©日出づる国のはる. Powered by FC2 Blog. Template by eriraha.

    FC2Ad

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。